日本全土を踏破する。なんでそんなことがしたいのか。なぜブログが必要か。

日本全土を踏破したい。

ある日、ふと突拍子もないことを思いついた。

なんだか知らないけど、やりたくなったのだ。

 

冷静になって、なんでそんなことをしたくなったのか考えたので、

その記録をここに残しておこうと思う。

 

 

 

僕は旅行(というよりは、冒険・探検)が好きで、一般の人よりはいろんな場所に出かけている。(と思う)

 

ただ、これまではそのほとんどが旅行好きの同僚や先輩について行くばかりで、目的地にあまり主体性がなかった。

そのため、せっかく旅行に行っても、詳細を覚えていないことが多い。

 

・なんだか楽しかったことは覚えているけど、あれはどこだったか。

 

・なんだか美味しかったことは覚えているけど、あれはなんという店だったか。

 

ということがままある。

 

僕はたくさんの場所を訪れ、日本中に魅力溢れる場所がたくさんあるんだな、ということを知ったつもりでいる。

別に特段有名な観光地でなくとも、訪れてみればその土地にはその土地に根付いた文化、名物があるのは当たり前。

昔から冒険心の強かった自分には、「知らない土地に行く」というのはそれだけで楽しいものだった。

 

しかしながら、それを覚えていない。覚えられない。ということに最近思い立った。

 

それはなぜか。記録がないからだ。

 

知らない土地にやってきた時の感動。そこであった発見・体験。美味しかった食べ物。

これらは僕の財産であるはずなのに、時間が経てば思い出は日に日に薄れていく。

これは、財産が日に日に目減りしていっていると言っても過言ではない。

 

こんなに勿体無いことはない。

 

したがって、これまで訪れたことのある場所をマッピングし、ブログに書き起こしてその記録を残す=その土地での記憶を蘇らせる。

まずこれがこのブログの1つ目の目的となる。

 

そして、2つ目の目的は、未踏の地を明確にすることだ。

上記の記憶補完作業により、自ずと自分の訪れたことのない場所が浮き彫りになる。

こうして未踏の地を明確にしておくことで、これからの旅行先候補を決めやすくなるわけである。

 

当然、最終目標はこの未踏の地全てを訪れることである。

未踏の地のボリューム感をまずは把握し、全てを踏破するための作戦をこれから立てていこうと思う。